So-net無料ブログ作成
検索選択

写真休止宣言・・・かも

2013122901.JPG

3月に大学卒業して「あ〜ヤレヤレ」と思ってひと息つこうと思っていたが、バイトやら何やらまで結局11月上旬まで予定は埋まり、落ち着いたところで次は就活を始めたりして、あっという間に年の瀬になってしまった。ついこの間年が明けたと思ってたんだけどなぁ・・・。

僕の後輩がワークショップ2Bに参加していて、今日は渡部師匠に写真を見せに来ていた。後輩君は写真をプリントしに、時々僕のウチの暗室に来る。一生懸命セッセと焼いていたので写真はよく知っているのだが、師匠はどんな見方をするのか気になったので、僕も見に行くことにした。

街角のスナップとか様々あるのだが、ポートレートの写真がなかなか良い感じ。距離の取り方が、遠すぎず、近すぎず、心地よい。

ポートレートって、近すぎると印象がキツくなるし、遠いと薄れたりする気がする。でも慣れないと、距離感を意識して撮るのはなかなか難しい。だから(無意識のうちに?)自然な距離を取れるっていうのはある意味才能、という話だった。ほぇ〜、なるほど〜。

それを聞いて、いいなぁ僕も撮りたいなぁ、と思ったけど、残念ながら今は就活。年齢的に早く働き始めないとかなりマズい。写真は後でもできるし今は我慢しよう。あ〜あ、つくづく病気にはなりたくなかったものだ、とか頭の中で堂々巡りが始まったが、今できることをするより他ない、とかそんな結論に落ち着く。考えても仕方がないのだ。

でも正月休みは久々にプリントでもしようと思う。ネガも大量に溜まってるし、たまにはいいよね。
タグ:iPhone Instagram
| 写真の話 | Comments(2)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。