So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしくお願いします。

2014011701.jpg


2014年が明けた。

年賀状は年が明けてから書けばいいやと思っていた矢先のこと。昨年末12/31に祖父が他界し、新年早々から葬儀があった。
胃がんで昨年から入院生活をしていて、一度は手術したものの切除しきれず、高齢で体力的にもたないということで二度目の手術は見送っていた。年を越すかどうかと言われていたが、本当にその通りになってしまった。

最後の瞬間を見届けたワケではないが、穏やかな表情で、眠るように亡くなった。綺麗な顔だったが、お化粧はしてないそうである。意外だった。苦しまなくて良かったと思う。

ドタバタするかと思ったが、元旦では誰も動けず。親類縁者、生前関わりのあった方のほとんどが高齢で遠方なので、今回は家族葬という形になった。心の準備はできていたのか、それとも実感が無いのか、葬儀はシーンとしていた。なんだかアッサリ終わってしまった。

ところで、つくづくウチは家族が少ないなと感じる。従兄弟は何だか疎遠だし、母方の叔父さんちは子どもがいない。将来自分一人になってしまうのではないかと思うと恐ろしい気持ちになった。家族を大切にしなければと改めて思った。

EOS6D
EF40mm f2.8
タグ:EOS6D EF40mm
| 日々雑感 | Comments(2)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。